せかんどぐれーど

名古屋に居座ってる申が自転車関係を色々書いていく...ハズ

東北ライド:1日目

f:id:saru1209:20170717230418j:plain

さあいよいよ始まりますよ東北ライド。

まずは名古屋港からフェリーに乗り込み仙台まで船の旅。

電車と違って自転車をそのまま載せられるから楽ちん。そう思ってました。

f:id:saru1209:20170717230543j:plain

_人人人人人人人人人_
> 欠航のお知らせ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

マジか

フェリーには影響出ないでくれと願っていたのですが無慈悲にも欠航。急いで新幹線を予約します。痛い出費だ...。

 

そんなわけでスタートを1日遅らせて仙台までは新幹線で向かうことに。

f:id:saru1209:20170717232350j:plain

仙台に到着ー。新幹線速い。すごい。

到着はお昼過ぎ。本来ならフェリーで夕方に到着して最初の寝床まで移動するだけの予定だったので時間にはかなり余裕がある、ということでまったりお昼ご飯を食べに行くことに。

f:id:saru1209:20170717232726j:plain

ンヒョー

美味しいですね牛タン。非常にビールが欲しくなる。

まだこれっぽっちも走ってないのにすでに満たされた感。もう走らなくてもよくないですかこれ。

まぁそんなわけにもいかないんですけどね。

 

初日から美味しいご飯にありつき幸せ気分で自転車にまたがり北上北上。

ひたすら北から向かい風が吹いてきてつらいので途中の公園で休憩したり。日影がとても涼しい。(´ω`)

f:id:saru1209:20170718000246j:plain

東北と言ってもさすがに8月の日差しはつらいですね。

あちいあちいと言いながら再度休憩するために道の駅へ転がり込んだところ、近くにひまわり畑があるというポスターが。

時間にはまだ余裕があったのでちょっと寄り道。

f:id:saru1209:20170718001242j:plain

おー。右を見ても左を見ても一面真っ黄色。ちょっと残念だったのは青空の下で見たらもっと綺麗だっただろうなぁというところですかね。

 ひまわり畑をウロウロしてるうちにいい時間になってきたのでもうすぐそこの今日の目的地へと向かいます。

 

日が暮れるくらいの時間に銭湯に到着ー。

駐輪場に向かうとちょうどロードに施錠してるところの自転車乗りが。

挨拶からの雑談が始まってなんやかんやで一緒にお風呂に入り、なんやかんやで一緒に夕飯を食べることに。

なんでも2日後のフェリーで青森から北海道に渡るんだとか。思わず「えっ?キツくない?」と口を滑らせてしまう。

今いる場所から青森市までは300km以上。この炎天下走って2日後のフェリーの時間に間に合わせるってなかなか大変な気が...。

まぁ何とかなるでしょと笑い飛ばしながらご飯を食べていた彼、予定通り北海道に渡れたのかしら。

 

夕食をすませたら後は明日に備えて寝るだけ。

先ほどの彼に「よかったら今夜泊まる予定のネカフェ一緒に行かない?オリンピック見ようよ」と誘われたけど、スポーツ観戦にあまり興味が無いのと急遽手配した新幹線による出費のため出来るだけ節約したかったのでお誘いは辞退し、ここでお別れしました。

たいして走ってないのになかなかの疲労感、やっぱり夏場走るのは疲れますね。

明日は早朝から走り始めようそうしよう。( ˘ω˘)スヤァ

【走行距離】53km 【獲得標高】378m

f:id:saru1209:20170718011619j:plain

f:id:saru1209:20170718011630j:plain