せかんどぐれーど

名古屋に居座ってる申が自転車関係を色々書いていく...ハズ

西遠征:5日目

今治を出発してしまなみ海道を走り切り、尾道での輪行の誘惑を振り払って何とか呉にたどり着くも疲労には勝てず目的地60km手前の銭湯で一休みしていくことに。無事最終目的地の下関までたどり着けるのか...。

夕飯の広島風お好み焼きを満喫したら少し走ったところにあるスーパー銭湯に転がり込みひとっ風呂。時間が時間なせいか他の利用客はほとんどおらず、露天風呂は貸し切り状態で落ち着いて休むことができました( ˘ω˘ )

お風呂から上がったらこの後どうするかをスマホをいじりながら思索。

時刻は0時。脚はまだ残ってる。銭湯で仮眠をとれるようなフリースペースは無い。

走るかぁ...。

銭湯を後にしてとりあえず行ける所まで走ることに決定。走ってる途中に手ごろな場所があれば仮眠をとるという方針で。

しかし走り始めて1時間ほどしたら困ったことにお腹が空いてしまい、夜食をとるためコンビニin。

ポプラのお弁当(ご飯大盛)。結構がっつりと頂きました(・ω・)

お腹が満たされたところで再出発。広島をパスしていざ行かん岩国。

ですが走るにつれてぐんぐん気温は下がり、眠気も強くなってきたため道中の公園で仮眠をとることに。

2時間ほど寝てだいぶスッキリしたらすぐ走り出し、なんとか当初の予定時刻通り岩国の目的のお店に着きました(´∀`;)

そのお店がこちら、”むさし”

メディアで取り上げられたりしてるこのお店、100種類以上あるということで有名なソフトクリームが気になって来てみました。

お茶漬け味とか他にも変わった味が色々あったらしいのですが、今回はチャレンジ精神控えめでワサビ味を頂きました。

ちょっとツンとした風味があるくらいでさほど辛くはなく美味しく頂けました。次の機会があれば他の変わり種にも挑戦してみたいところ。

さて次の目的地は山口なのですが、海岸を走るルートはあまりよろしくないという話を聞いたため内陸の国道2号を通って周南に出て山口へ向かうというルートでした。

しかしこれが酷い。

つらい。とてもつらい。更地にしてしまえ。

ひたすらに登っては下りの繰り返し。しかも市街地だからとても走りにくい...。

悪態を着きながら走ること2時間、ようやく山口に到達です。

少し道に迷いながらも何とか目的地の山口大学に到着。この日は山口大学サイクリング部のフォロワー、ちゅうすけさんと会う予定なのです。

キャンパス内をブラブラしながらそれっぽい人を探しているとロードに跨った人達を発見。サイクリング部でしょ(安直)。

どうも申です~と挨拶したところ3人の内1人が会う約束をしていたちゅうすけさんで、後の2人は合宿に向けて走ってた岡山大学サイクリング部の人達でした。

話をしたところ2人も僕と同じく下関へ向かうつもりなんだとか。

しかしこの時の山口、正直自転車に乗りたくないレベルで風が強かったんですね...。話してる途中にも大学内に停まってる自転車がバッタンバッタン倒れてました。

曰く、下関まで行ってもそこまで見るものは無いとのことだったし暴風の中走るのも危なかったため僕の遠征はここ山口で終えることに。岡大の彼らは合宿があるため根性で下関まで向かいましたが...。

そんなわけで急遽終了した自転車旅、残りの時間はちゅうすけさんとデート過ごすことになりました。この辺りでの食事を想定していなかったので夕飯はちゅうすけさんの紹介で”ジャンチキ”なる物を食べにくことに。

聞いたところかなりデカイというジャンボチキンカツ、通称”ジャンチキ”。正直デカいと言ってもそこまでだろ、とタカをくくっていました。

すみませんでした。

一応完食はしましたがフードファイターではないのでなかなかツラい...。半分辺りからもう味に飽きてしまって作業になってしまったのが悲しかったです。食事は美味しく楽しくしたいですね...。(´・ω・`)

食後ははまたもやちゅうすけさんアテンドで別のお店へ行き、男の子()らしい会話をしながら軽くお酒を頂きました。

ちゅうすけさんは翌朝から用事があるそうだったので程々な時間でお開きにすることに。お世話になりました。いつか名古屋に来てくれたらもてなすからね。

こうして山口でのオフ会も終え、旅の行程は全て終わりました。

思い返せば楽しいことよりつらいことの方が多かった気もしますがそこは美化しておきましょう。

~余談~

翌日山口から名古屋まで鈍行で名古屋まで帰りましたが今までの輪行で過去最高にしんどかったです(16時間)。無理せず特急なり新幹線なり使うようにしましょう...。