せかんどぐれーど

名古屋に居座ってる申が自転車関係を色々書いていく...ハズ

西遠征:4日目

ロングライド 西遠征

だいぶ間が空いてしまいましたね...。4日目、書いていきます。

さぁまず目指すはしまなみ海道。シンキ君に先導してもらい入り口へGO。

入口手前のコンビニで補給を買いがてら軽く自転車の調整をしていたのですが、なんだか少しずつ雲行きが怪しくなってきた...。いやでも天気予報では曇りだったから大丈夫...なはず...。

コンビニを出発して入り口に着いたらシンキ君とはお別れ。ありがとうございました。(・ω・)

今回とは反対向きですが3年前の夏に一度しまなみ海道を走ったことがあり、「そういえばこんな所だったなぁ」と回想しながらまったり走ります。もう3年も前の話か...。

伯方島に入って少し走ったら休憩のため道の駅にin。

すごい数のラック。

塩クリーム大福なるものをmgmg。そこまで塩は主張してなくて甘さが際立つくらいの塩梅。うまい。

温かい飲み物も飲んで元気になったら再出発。

ところがここで残念なお知らせ。

しっかりしてくれ気象庁

待っても止む様子はなかったので雨足が弱まったタイミングでしぶしぶ走る...。

少し走ったところに「伯方の塩ソフト」と書かれたのぼりが立っていて気になったので休憩がてら道の駅”多々羅しまなみ公園”に寄り道。

ほんのり塩味がするバニラソフト。甘ったるくなく、さっぱりしてて美味しい。

ただ、よくある一般的な塩ソフトとの違いは分かりませんでした...。_(:3 」∠ )_

休憩を終えて向かうは次の島、生口島

走ってる途中に目に飛び込んだのがジェラートのお店”ドルチェ”の看板。

へぇ。

ふぅん。

行くか。

尾道いちじく&瀬戸みかん(・∀・ 三 ・∀・)

いちじく味って珍しい気が。なんだか不思議な味。

みかんは安定した美味しさ。ウマイウマイ

食べてばっかだな。

ジェラートを食べ終えて一息ついてるとBMCに乗った自転車乗りのお兄さんがやって来て、あいにくの雨ですねーなどと軽く雑談。さっきの道の駅や道中にも居たけど、やっぱりしまなみは自転車乗り多いなぁ。

お兄さんがお店に入って行くのと入れ替わりで僕は再出発。

しかしお昼時なせいか、結構パクパクと食べていたにも関わらず空腹に負けて1時間もしない内にコンビニへin。Lチキウマァ

軽い昼食を取りながらこの後の行程を確認していたら先ほどのBMCのお兄さんがコンビニの前をシャーッと。速いなぁ。

「もう疲れたぁ」などと泣き言を吐きながら重い腰を上げて次の目的地に向かいます。

実を言うと今回のルートにしまなみを組み込んだ理由の一つが次の目当ての品、”はっさく大福"です。3年前はお店の前まで行くも品切れによりありつくことが出来ず、未だ食べたことがありませんでした。

不安を抱きつつお店に向かい様子を見たところどうやら無事営業しているようで。良かった良かった。

自転車を停めていると近くに見覚えのあるBMCが。店内にはさっきのお兄さんが。お久しぶり?です。

とりあえずみかん大福とはっさく大福を1つずつ購入して店内のソファに崩れ落ちる。

疲れたぁ...。島をつなぐ橋を渡る度に地味に登らなきゃいけないのがつらい...。

でもここまで頑張った甲斐はあった。はっさく大福、凄く美味しかったです。

酸味が無くとても甘いみかんも美味しいんだけど、はっさくのほろ苦さを含んだ甘みと餡が凄く合うのです。

大福に舌鼓を打ちながらお兄さんと談笑タイム。どうやらしまなみを走るのは初めてだった様子。僕と同じ近畿の出身らしく、普段はどの辺りを走ってるとかあの峠はいいとかあそこ走ってみたいだとか自転車トークに花が咲く。

名古屋から来た旨を話すと「ちょっとよく分からない」とのお言葉を頂きました。ぼくにもよく分からないです。

お兄さんもはっさく大福が気に入ったのか、お土産に幾つか購入してからお店を後に。

ぼくも少ししてからお店を出て尾道へ向かいます。

(ただ淡々と走っただけなので割愛)

尾道着いた。

予定より2時間近くの遅れ。近くには線路がある。いけないいけない邪念が。

ええ頑張りますとも走りますとも。とりあえず呉までは頑張って走ることに。

ひたすら国道2号を西へ西へ。

途中よく分からない道に入ってしまったり。

とてもつらい。

理不尽な登りにも負けず走り続けること約4時間、やっとこさ呉に到着。

本当は呉でフライケーキなるものを食べてみたかったのですが、とうにお店は閉まっていて食べることは出来ず...。(´・ω・`)

せっかくここまで来たので夕飯には島風お好み焼きを食べて行くことに。

トッピングに目玉焼き乗せ。やっぱ粉モンは最高やでぇ...。

やでぇ...。

...。

この日、本当は岩国まで走る予定だったのです。(残り60km)

しかし脚には中々に疲労が溜まっていてお風呂にも入りたい。

お風呂に入ってから考えようそうしよう。

"西遠征:5日目"に続きます。