せかんどぐれーど

名古屋に居座ってる申が自転車関係を色々書いていく...ハズ

西遠征:3日目

起床。知らない天井だ。

やっぱり屋内だとぐっすり眠れていいですね。なにより寒くないですし。

この日はひたすら西へ西へと走って今治へ向かいます。距離は約140km、ここまでの行程に比べれば短いし単調なルートだしで少し心に余裕があります。そのため朝の支度もゆっくりで、寝床を提供してくださったこばこばさんと一緒に朝ごはん(もとい朝うどん)を食べに行くなど。

訪れたのは”根っこうどん” こばこばさんも来るのは初めてだとか。

うどん!(^ω^ 三 ^ω^)

いなり!(^ω^ 三 ^ω^)

かき揚げ!(^ω^ 三 ^ω^)

美味い。(ボキャ貧)

お店を出た頃には時刻10:30。いくら余裕があるとはいえ少しゆっくりし過ぎた感。

R11まで戻ったらこばこばさんとはお別れ。お世話になりました。(・ω・)

さぁここからまた頑張るぞい、と思ったけど昨日のパンクラッシュで予備チューブが尽きたので最寄りのデポでチューブを購入。これでよし。

出発しようとしたら僕と同じ学生の自転車乗りと思しき人がやってきたので少し立ち話を。どうやら立命館のサイクリング部らしく、エンドが壊れたんだとか。つらいやつだ。GIANT乗りの方だったのでデポなら何とかなったと思いますが、その後はどうなったんでしょ...。

余談ですがboardmanはワイズでごく短期間扱っていたくらいで基本的に国内では取り扱いがなく、当然エンドも購入できません。なのでエンドは常にツールケースに忍ばせています。自宅にはさらに予備が2つ。何かあった時が怖いですもの。

デポを離れたらとにかく西へ進軍。この日は向かい風が強いうえに気温も高くて消耗が早かったですね。久しぶりに補給でガリガリ君を食べました。美味い。

ガリガリ君を頬張りながらtwitterを確認していると、四国に走りに来ている信大サイクリング部の人達がR11の反対側からやって来るとのこと。オフ会だっ!

自転車を走らせ愛媛県に入った直後の四国中央市にてエンカウントしました。

一部の方はお久しぶりです。いつぞやの電撃松本ランではお世話になりました。( ˘ω˘)

近くのコンビニに向かい、ジャンケンに勝利してアイスをご馳走になったり雑談したり。話を聞いてるとやっぱり仲間と走るのは楽しそうだなぁと。羨ましい。

信大の皆さんとお別れして再び今治へと向かいます。

この四国中央なのですが道中に工業地帯のような区間があって路面も荒く走りづらかった印象。トラックもバンバン通るし怖かったなぁ。

日が暮れてもなお走り続けて時刻は20時、ようやく今治に到着し銭湯にダッシュ。

すると駐輪場に合宿中と思しきサイクリング部の自転車達が。

春になると活発になる自転車乗り。わかる。

お風呂から上がったら休憩室で一息。小腹がすいたのでバッグになにか入ってないかゴソゴソしてみたら昨日放置自転車さんから貰ったきび団子を発見。

美味い(・ω・)

団子をもぐもぐしながらランドリーを検索し、夕飯を食べるお店までの道のりを確認したら出発です。

ランドリーに洗濯物を投げ込み、向かうはフォロワーさんから聞いたB級グルメが食べれるお店"白楽天"。看板メニューの焼豚玉子飯を頂きました。

米+肉+卵=美味しい

最初はご飯とお肉だけで頂き、途中から目玉焼きも一緒に頂く。美味い。

甘辛なタレがご飯によく合うし焼豚もンまい。半熟の黄身を合わせると少しまろやかな味になってまたンまい。

追加でラーメンも頂き満腹。少し食べ過ぎましたね...。

幸せをお腹に抱えながらランドリーへ戻り、洗濯物を回収したら本日の寝床へと向かいます。

市内某所、人目の付かない所にテントを張って無事この日の行程は終了。

テントに入ってゴロゴロしていること1時間位でしょうか。

ザッ、ザッ、ザッ...

...

パシャッ

なに撮ってんのよ。

やって来たのは愛媛の自転車乗りシンキ君。シマノ鈴鹿で一度お会いしましたね。お久しぶりです。

バイトが終わった後にわざわざ迎撃しに来てくれました。シンキ君は僕が兵庫まで走っていた頃に大洗へ行っていたらしく、大洗のお酒を持ってきてくれました。

ガルパンはいいぞ

大洗、僕も行きたかったのですが予算と時間の都合上厳しかったんですよね...。

いつか遊びに行きたいなぁ...。

お酒を飲みながらお互い旅路の話や大洗での話をしている内にだいぶ冷え込んできて、時間も時間だったので2人でテントに入ってスヤァ( ˘ω˘)お酒の力ですぐ眠りに落ちました。