
せかんどぐれーど

名古屋に居座ってる申が自転車関係を色々書いていく...ハズ

西遠征:2日目

f:id:saru1209:20160321012526j:plain

 起床、自然と目が覚めてシュラフから這い出る。

・・・

さっむ

は? なにこれ寒い

時計を見ると午前4時。アラームをセットしたのは5時のはず。寒さで起きてしまったのか...。

スマホで近辺の気温を調べてみると-4℃だったようで。そりゃ寒いわけだ。

トイレに行きたくなり、テントから出ようと体を起こすと頭上からはらりと何かが落ちてきた。冷たい。何これ白い。えっ雪?ここテントの中よ?

あまりの寒さにテント内の水蒸気が凍ったのかしら。恐ろしい...。

外に出てみると自転車にはびっしりと霜が(´^ω^)

f:id:saru1209:20160320234100j:plain

 寒い寒いと言いながら足早にトイレを済ませ、昨日買っておいた朝食をmgmg。

本来起きる時刻よりも1時間も早く起きてしまったので再びテントに戻り横になる。言わなくてもなんとなく予想できますよね。はい、二度寝かましました。

予定では5時に起きて食事・身支度を済ませて6時に出発予定だったのに二度目から目覚めたのは6時。(´;ω;`)

 慌ててテントを片付け、自転車に荷物を積んで出発します。

1時間くらい走った頃でしょうか。リアの空気がまた減っていることに気づきました。やはりスローパンクしていた模様。ただでさえ遅れてるのにさらなるタイムロス...。

パッチで修復するためどこに穴が開いてるのか空気を入れて確認するも原因がよく分からず、とりあえずポンプを外そうとすると

バシュンッ

???

ヘッドをネジ固定するタイプのポンプを使っているのですが、どうやらバルブ内のパーツの締めが弱くなっていてポンプヘッドを外すときにパーツも回って取れてしまう。もう一度試しても簡単に取れてしまう...。スローパンクというかこの緩くなったバルブから少しずつ空気が漏れてたのかしら...。

仕方なく予備チューブに交換して再出発。(残機1)

 昨夜の体力と眠気じゃ辿り着かなかっただろうなぁなんて考えながら4~5%の坂を登りなんとか到着、有馬温泉。今回立ち寄ったのは有馬温泉でも有名なこちら”金の湯”

f:id:saru1209:20160321010614j:plain

朝風呂だあああ

こちらの温泉なのですが、含有する鉄が多いのか凄く濃い茶褐色のお湯でした。久しぶりに脚を伸ばしてゆっくり浸かるお風呂、最高だ...。これが走り終わって後はご飯食べて寝るだけとかだったらもっと良かったのに。(´・ω・`)

さっぱりしたところで風呂あがりの一杯

f:id:saru1209:20160321012328j:plain

 コーヒー牛乳を飲みながらこの後のルート・目的を確認。この日の予定は、日生の五味の市に行ってカキフライを食べ、岡山大学に出向いてサイクリング部の方達にご挨拶、宇野港まで走ってフェリーで高松に上陸しゴール、というもの。本当はフォロワーさんに教えてもらった赤穂にある”かもめ屋”に立ち寄ってお昼ご飯をと思っていたのですが、予定が遅れているため今回はパス。昨日雪さえ降らなければ...。

 記念に駅の写真をパシャリ。

f:id:saru1209:20160321013616j:plain

本当はもっとゆっくりしたかったけどそんな余裕は有馬温泉

f:id:saru1209:20160321013706j:plain

元ネタがわからない人はゆるゆりを読みましょうねー。

 ここから40kmは下り基調だから余裕余裕と思っていたのですが、向かい風がかなりキツくて全然スピードが乗らない...。5時間走ってもまだ兵庫を出れないなんて嘘でしょ。(´・ω・`)

そんな僕に追い打ちをかけるように現れる県境付近の5%と7%の登り。登りは苦手なんですってば。ただでさえ苦手なのに荷物を積んだ状態でペースはぐんぐん落ちる...。

 なんとか踏ん張って岡山県に到達。カキフライを求めて日生まで頑張って踏むも、

f:id:saru1209:20160321015257j:plainがらん

16時で営業終了だったようです。到着したのは17時。閉まるの早くない?あと1時間位長く営業してもいいんじゃない?海鮮物やカキフライソフト、楽しみにしてたのに...。

 しょぼくれながらベンチに座り休憩していたら不穏なツイートを発見。

ツイート主のよしかわこっぺ君、以前走っている時に岡山県入りした直後パンクして立ち往生を喰らったんだとか。不吉なこと言うんじゃないよ全く。

気を取り直して岡山大学に向けて出発。ところがどっこい。

 ええ回収しましたとも、フラグ。チクショウ

時間が時間だったので急いでチューブを交換して再出発。(残機0)

岡山大学まで残り約40km。まぁどうにかなるでしょ(フラグ

この辺りから交通量が増えてきたので車の流れに乗ってペースアップ。なんとか35km/hで走れてました。ですが夜道であまり飛ばすものじゃないですね。ましてや携帯ポンプで入れた程度の空気圧&約8kgの荷物。

はいフラグ回収です。リム打ちです。チックショウ

この時点で持ち合わせの予備チューブはゼロ。パッチでの修復を試みるも接着がうまく行かず失敗してしまいました...。自転車乗り名乗るの辞めた方がいいかもしれない。(´・ω・`)

とりあえず岡山市までは走る必要があったので応急処置としてコンビニでビニールテープを購入してパンク箇所に巻くことに。家を出る時持って来ようか迷ってやめたけど持って来るべきでした...。

ひとまずパンク箇所を塞ぐことはできたので空気を入れて漏れが無いか確認しようとしたのですが、

ポンッ

f:id:saru1209:20160321022016j:plain

!?

えっ、ちょっと待って嘘でしょ。

慌てて確認すると中のネジ部分が緩んで誤って分解してしまった模様。良かった壊れたわけではない。これでポンプがお釈迦になっていたら完全に詰んでいましたね...。ポンプを元通りにし、チューブを入れ直してなんとか走れる状態に。

 ラスト15km、おっかなびっくり走ってようやく岡山大学に到着。

f:id:saru1209:20160407150807j:plain

予定よりもかなり遅い到着となりましたが岡山大学サイクリング部の放置自転車さん・stuさんが迎撃しに来てくれました。

f:id:saru1209:20160407151332j:plain

REDだ!ガチ勢だ!!

この後お二人には今夜お世話になる宿への手土産を買うのに付き合ってもらったり、放置自転車さんには岡山駅まで案内してもらったりとありがたい限りでした。

当初は港まで走ってフェリーで高松まで渡る予定でしたが既に最終便には間に合わない時間だったので岡山駅からマリンライナー輪行することに。この時新潟大学サイクリング部の方達が輪行解除をしていました。

どうやら彼らも目的は四国のようです。この時期になると自転車乗りが四国一周やしまなみを走りにやってきますね。ぼくも似たようなものですが。

自転車と荷物をえっこら担いでマリンライナーに乗り込み、うどん県に侵入。予定外の輪行はなんだか負けた気がして悔しいです。

 輪行解除している間に出迎えに来てくれたのは香川大学サイクリング部のこばこばさん。今夜は彼のおうちに泊まらせていただくのです。

以前こばこばさんは名古屋に遊びに来たことがあり、その時に「次は僕が香川まで行きますから」と言ってから約1年、ようやく約束を果たすことが出来ました。いやぁ遠いですね、香川。

高松駅からこばこばさんのお宅まで先導してもらいようやく本日の行程が終了しました。疲れた..。

部屋におじゃましてまず目についたのが壁に掛けられたジャージ達。

f:id:saru1209:20160407155700j:plain

765ジャージ・CYCLE WITCHESジャージ・ドーナツジャージ、なるほどオタク。

この後はお酒をチビチビ飲みながら水曜どうでしょうの鑑賞会。飛び飛びでしか見てないのでいつかは最初から全部通して観たいですね(・ω・)

だいぶ夜も更けてきてそろそろ寝ますかーと消灯。こんな調子で大丈夫かな...と不安を胸に抱きながらシュラフにin。これにて2日目は終了です。( ˘ω˘)スヤァ

【走行距離】177km 【獲得標高】1113m