せかんどぐれーど

名古屋に居座ってる申が自転車関係を色々書いていく...ハズ

伊勢オフ

f:id:saru1209:20151021210424j:plain

 お久しぶりです。今回はフォロワーの自転車クラスタと伊勢へ行ったお話。

結構前から伊勢へ行こうという話は上がっていたのですが天候等の都合でなかなか実現せず、ようやく実現しました。

 今回のメンツは僕と岐阜からやって来るリキシ君、京都から飛んで来るこっぺ君の3人です。予定としては桑名でリキシ君と合流し、宇治山田でこっぺ君と合流して海岸線を走りながら大王崎へ向かうというもの。大王崎へ行く目的?特に無いですね( ´ ◔‿ゝ◔)

午前6時の桑名駅

f:id:saru1209:20151009201208j:plain

早朝というのと昨夜軽く雨が降っていたために少し肌寒い気温。

朝食をとって一息ついているとリキシ君登場。

f:id:saru1209:20151009201614j:plainやっぱvolt300明るいですね。僕も今使ってるのよりもう少し明るいライトが欲しい。

(´・ω・`)

ここから宇治山田まで約80km。こっぺくんと約束している時間は10時。「普通に走っても丁度くらいに着くでしょう。向こうについても走らなきゃだから温存しようね。」そう思ってたのにね。

 まずは僕が前を牽く形で出発。リキシ君が走れる人であることは知ってたから、いつものロングライドくらいの僕のペースに合わせてもらう。人とトレインを組んで走るのは久しぶりだったのでハンドサインを忘れないよう意識しながらの走行。

数km走ったところでリキシ君が前に出てくれたのですが、加速。

ん?

ちょっと待ってお兄さん今日そんなつもりじゃなかったんですけど。

本人曰く「サイコンが壊れて速度がわからない」とのこと。なるほどね?(解せぬ)

ペースを乱すのもよろしくないかと思い同じくらいの速度でローテーションを続けること約2時間。休憩のため立ち寄ったファミマでどこからともなく現れたこっぺ君と合流。

f:id:saru1209:20151009204323j:plain

ウィッチの援軍だ!京都からはるばる単身でお疲れ様です。

ここでの会話を要約すると

こっぺ君「もう疲れたし大王崎行かなくてもよくない?」

僕「それな」

実を言うとここまで走っていた間ずっとリキシ君と「もう疲れたし海岸線とか走りたくない...」と度々言ってました。(´^ω^)

予定を変更して伊勢観光に切り替えることに。こうして急ぐ必要もなくなったので3人トレインでゆるゆると出発。そう思ってたのに再び繰り返される先ほどのローテーション。早くサイコン買いなさい。

 こうして無事到着伊勢。お昼にはまだ早かったのでまずは外宮へ。

f:id:saru1209:20151009210235j:plain

f:id:saru1209:20151009211043j:plain

f:id:saru1209:20151009210342j:plain

境内に入るのは初めてだったのですが、なんというか全体的に質素でしたね。何か意図があったのでしょうか。

 外宮をぐるりと回り終えたらちょうどお昼時。昼食は定番のコチラ、まんぷく食堂。

f:id:saru1209:20151014181042j:plain

料理が出てくるまでは来店した自転車乗り達が書き残していった自転車ノートの書き込みを眺めてわいのわいの。少ししたら出来上がったからあげ丼。

f:id:saru1209:20151014181203j:plain

相変わらず美味しい…。卵とタレがほんのり甘いんだけどコショウが効いててスパイシー。また食べたくなります。

 お昼を食べ終わったら次は内宮へ。

お恥ずかしながら神話・史実には疎い方で、正直言うと外宮・内宮がどう違うのか分かりませんでした。後から調べて外宮は豊受大御神が、内宮は天照大御神が祀られていること、外宮→内宮の順で参拝するのが習わしであることなどを知りました…。

今回はバタバタしていて余裕が無かったのですが、やっぱり観光するときはある程度下調べしてから行った方が楽しめますよね。

 写真を撮りつつ内宮を回り終わったら次に向かうはすぐ近くのおかげ横丁

今回の目的の一つである赤福氷です。

f:id:saru1209:20151015215954j:plain

うまうま

これも宇治金時と言っていいんですかね。かき氷では一番好きです。

大蔵餅のかき氷も美味しかったけどコッチはコッチで美味しい。幼い頃から馴染みのある赤福の味は今でも大好きです。

氷を食べ終えたら横丁に戻ってぶらぶらしたり。

ちょっと買い食いをしたり。

川で寝たり。

f:id:saru1209:20151021194807j:plain

(こっぺ君撮影)

よく覚えてませんが30分くらい寝てたらしいです。バイト上がって寝ずに来たから眠かったんや...。

 この後はこっぺ君に連れられ虎尾山へ。

f:id:saru1209:20151021200135j:plain

f:id:saru1209:20151021203115j:plain

半分の月がのぼる空”の作中に登場する”砲台山”のモデルになったんだとか。

半月は何年も前から存在は知ってますがなかなか「読もう!」というきっかけが無いんですよね...。いつか...いつか読むよ...。

  山を下りたらそこそこな時間だったので早目の晩ごはんを。

f:id:saru1209:20151021203558j:plain

初めて食べる伊勢うどん。なるほど確かにこれは普通のうどんと違う。

美味しくないワケではないんだけど何というかうどんを食べてる感じがしなくて「???」という感じでした。

 食べ終えたら輪行で帰るために宇治山田駅へ。

f:id:saru1209:20151021204201j:plain

凄く久しぶりの輪行で処置にかなり時間がかかってしまいました...。2年前は5分もあればできてたのに...。

こっぺ君は京都に帰るためここから別の電車で、リキシ君は岐阜へ帰るため桑名から離脱しました。こうしてぼくらの伊勢オフは終了です。

自転車乗りは県外でも気軽に会ったり一緒に走ったりできるからいいですよね。

またいつか一緒に走れるかな。