
せかんどぐれーど

名古屋に居座ってる申が自転車関係を色々書いていく...ハズ

大蔵餅かき氷ポタ

f:id:saru1209:20150910203741j:plain

 お久しぶりです、申です。

ここ最近雨やら台風やらで引きこもりがちな生活が続き、自転車にも乗れていなかったので久しぶりにどこか行きたいなぁと思った次第。

ただ起きたのが昼というのと、最近乗っていないことを考慮して近場で軽く済ませようと色々行き先を考える。まず一番に思い浮かぶのが普段平地練に使っているジャンキーストレートで有名な新舞子。でも今日はそんな気分じゃない。

それなら趣向を変えてグルメポタにしよう。たしか新舞子から少し先に行った所にそこそこ有名な和菓子屋さんがある。はい決定。

そんなわけで本日昼下がり、グルメポタを決行しました。

 重ねて言いますが今回はポタ。つらいものではあってはならない。

そのためいつも新舞子へ向かう時のルートを若干変更し、交通量の少ない道をまったり走ります。

良い...。これが俗に言うサイクリング。気持ちいい。

だがしかし、のほほんと走っていたらこの先で思わぬトラップ。

f:id:saru1209:20150910203920j:plain

シクロォ...

昨日の雨でできたぬかるみがまだ残ってましたね...。

これが結構深く、リムが完全にドロドロに。ボトルの水を前・後輪にかけて泥を落とすことはできましたが、ボトルが空に。つらひ(´^ω^)

 気持ちを切り替えて先へ進みます。到着。新舞子。

f:id:saru1209:20150910204655j:plain

ここのジャンキーストレート、端から端までが約7km。信号はここ1つのみです。

僕はいつもこの信号から端までの約5kmを使ってます。それでも中々の距離。

いつもならここから飛ばすけど今日はゆるポタ。そんなことはしない。

f:id:saru1209:20150910205203j:plain

ゴオオオオォォォォォォォ

ちょっとだけ、ね。

踏むのは少しだけにし、ゆるゆるりと新舞子を抜けて目的の和菓子屋さんへ。

コチラ。

f:id:saru1209:20150910205406j:plain

”大蔵餅”

嬉しいことにこのお店、バイクスタンドが設置されています。新舞子を走り終えた自転車乗りたちが来るのでしょうか?

f:id:saru1209:20150910210832j:plain

一度ここに来た時はいちご大福を買って食べました。美味しかった...。

ですが今日は違うものが目当て。それがタイトルにもあるかき氷です。

ここのかき氷は一味違う。それがコチラ。

f:id:saru1209:20150910205646j:plain

人気商品”宇治抹茶ミルク”。

山盛りの氷には練乳がかけられており、別容器の抹茶とみぞれが添えられています。

まず練乳だけで食べてみることに。んまい。

今まで練乳だけかけて食べるなんてしたことなかったけど、コレはコレでアリかも。

次は抹茶をかけて食べてみることに。んまい。

抹茶の苦味はあまりなく、サッパリとしたお茶の味みたいな。

最後にみぞれも追加して食べることに。んまい。

甘党の僕としてはコレは最高。大蔵餅、いいじゃない。

ちなみに氷の内側にはたっぷりあずきが。

f:id:saru1209:20150910210607j:plain

最高。

抹茶とみぞれを好みの量でかけつつ最後まで美味しく頂きました。満足である。

 好物の甘味を堪能して幸せな気分でお店を後に。

「さぁここからは往路よりもさらにまったり走って帰るぞー」と思いながら自転車にまたがり、車道に降りて信号待ちをしていたところ。

\パチン/

振り返るとそこには速そうなWilierおじさんが。

僕「(マジかぁ...)」

まぁ見るからにガッツリ走ってそうなおじさまだし、途中で抜いて先に行くだろうと思いとりあえず僕が先行。

しかしこのおじさま、一向に前に出ない。ちなみに今日の知多市は一段と風が強かったです。どうやら僕を最後まで風除けにするつもりのようで。望むところである。

謎の闘争心を燃やして前を牽くことに。ですが先程の山盛りのかき氷を食べた直後。正直つらい。というか吐きそう。

そんな状態でなんとか新舞子まで戻ったところ、例の信号交差点で「牽いてくれてありがとう」とお礼の台詞を残しておじさまは離脱。人の役に立てたのならまぁ良しとしよう。

おじさまが居なくなったここからは本格的にゆるポタに帰化

何も無い川沿いの道をダラダラと走りながら夕方に無事帰宅。

なんだか無性に疲れた...。ゆるポタとは何だったのか...。

 

こんな感じで本日のグルメライドは無事終了しました。(・ω・)

かき氷と言えば今年は赤福氷食べてないなぁ。結構前に伊勢に行く企画があったものの雨で流れたし行きたいなぁ。行こっかぁ。