
せかんどぐれーど

名古屋に居座ってる申が自転車関係を色々書いていく...ハズ

北陸ライド:3日目(前編)

北陸ライド ロングライド

f:id:saru1209:20150820172156j:plain

 遂にこの日がやってきました3日目です。本命の3日目。今日はひたすら富山をウロウロする日。

富山で聖地巡礼をすると言ったら何人かに「おおかみこども?」と言われました。違う。

確かに以前某サイクリストがおおかみこどもの聖地巡礼をしていたしそう思うかもしれません。違う。

じゃあ何かというとこちら。

f:id:saru1209:20150820113518p:plain

ゆるゆり” 名前だけなら知ってる人も多いでしょう。大好きです。大好きです。大事なことなので(ry

ここまでの記事でチラチラ写ってたのに気づいた方もいるかもしれませんね。

f:id:saru1209:20150820150716j:plain

かわ結衣

2011年に1期放送、2012年に2期放送、間を空けて2014年に劇場版OVAの公開がなされました。そして今年2015年10月に3期の放送が開始します。ヒャッフウ。

今回メインで回るのはOVAの舞台。他にアニメ版の舞台もいくつか回りました。

 そんなわけで始まりました聖地巡礼。というか実はもう始まってます。前日に到着したこの閑乗寺公園キャンプ場、ここも聖地の1つ。

昨夜早々に眠りに落ちたせいか午前4時、アラームも無しに目が覚めました。空腹を感じ昨日頂いたおにぎりと買ったトマトの存在を思い出しパニアを覗く。潰れてない。ヨカッタ。

f:id:saru1209:20150820120332j:plain

トメィトゥ

軽食を済ませて明るくなりつつあるキャンプ場をウロウロ。他の宿泊客はまだ寝静まっているため気兼ねなく写真が撮れる( ´ ◔‿ゝ◔)

f:id:saru1209:20150820184621j:plainf:id:saru1209:20150820194942p:plain

f:id:saru1209:20150820184851j:plainf:id:saru1209:20150820195232p:plain

f:id:saru1209:20150820185211j:plainf:id:saru1209:20150820195412p:plain

f:id:saru1209:20150820190711j:plainf:id:saru1209:20150820195613p:plain

f:id:saru1209:20150820190924j:plainf:id:saru1209:20150820195717p:plain

f:id:saru1209:20150820194157j:plainf:id:saru1209:20150820195800p:plain

霞んでいて遠くまで一望できなかったのが残念。

ちなみに昨夜利用したお風呂屋さん”ゆら湯ら”、ここも聖地の1つです。

f:id:saru1209:20150820200129j:plainf:id:saru1209:20150820200054p:plain

キャンプ場を離れてまず向かうは砺波駅。

f:id:saru1209:20150820185700j:plain

f:id:saru1209:20150820185738j:plainf:id:saru1209:20150820200216p:plain

f:id:saru1209:20150820190154j:plainf:id:saru1209:20150820200304p:plain

f:id:saru1209:20150820190319j:plainf:id:saru1209:20150820200521p:plain

続きまして高岡駅。なかなかに大きくて綺麗な駅でしたね。f:id:saru1209:20150820145850j:plain

f:id:saru1209:20150820200815j:plainf:id:saru1209:20150820200701p:plain

f:id:saru1209:20150820190524j:plainf:id:saru1209:20150820201006p:plain

オタク

f:id:saru1209:20150820145654j:plain

ここで劇中に登場する高岡駅近くの喫茶店”喫茶らんぶる”で一息。

コメダ以外の喫茶店に入るのは久しぶり。

f:id:saru1209:20150820150439j:plain

f:id:saru1209:20150820191118j:plainf:id:saru1209:20150820201044p:plain

f:id:saru1209:20150820191304j:plainf:id:saru1209:20150820201140p:plain

この後もまだまだ周る所があるので休息もそこそこに次へ向かいます。

こちら高岡大和。アニメ本編で登場する百貨店ですね。

f:id:saru1209:20150820191428j:plainf:id:saru1209:20150820201216p:plain

さぁここからが少しめんどくさい大変。1箇所だけ離れた位置に目的地がありまして。

ここをスルーしたら12kmほど短縮できるけどせっかくだからと向かいました。

越中国分駅

f:id:saru1209:20150820152805j:plain

一見ただの駅ですがそれなりに有名なセリフが生まれた場所です。

スッ

f:id:saru1209:20150820153150j:plain

「わぁいうすしお あかりうすしお大好き」

ホントは待合室の中で撮りたかったけど電車待ちの方が居て電車が来る気配も無かったので外でガマン。これをやったらもう満足。次に向かいます。

次は聖地ではなくご当地B級グルメを求めて道の駅”カモンパーク新湊”へ。twitterで呟いたところ「行ったことある」という声がちらほら。それなりに有名な所なのでしょうか。

ここで食べたのがこちら”白エビバーガー

f:id:saru1209:20150820154204j:plain

うまし。白エビの甘みがほんのり。

パッパとバーガーを胃に収め、次のB級グルメに向かいます。

過去に”水曜どうでしょう”でも取り上げられたアレ。

富山ブラック

f:id:saru1209:20150820160126j:plain

確かに黒い。「塩コショウの辛さがえげつない」と聞いていたのでおそるおそる口に運ぶ...が、正直そこまでえげつない辛さではなかったです。少し塩辛いなーってくらい。

僕が訪れたこの店は”麺屋いろは”で、水曜どうでしょうで取り上げられたのは”西町大喜”。どうやらお店によって度合いが違うようですね。また富山に行く機会があればそちらも挑戦してみたい...。

無事食事を終え次の聖地に向かいます。

到着、富山駅

f:id:saru1209:20150820191706j:plainf:id:saru1209:20150820201303p:plain

高岡駅の方が綺麗dゲフンゲフン

今回のライドで回る聖地はここが最後です。残りの聖地もいつか行きたいですね。

ここのますのすし本舗”源”でますの寿しを買って食べるつもりでいたのですが、なにせ白エビバーガー富山ブラックを食べた後。お腹がいっぱいだったので今回は断念しました。食べたかったなぁ...。

そしてここから最終目的地黒部へ出発する予定だったのですが、なかなかに疲れが溜まっていたので近くにあるということだし”世界一美しい”と噂のスタバがある環水公園で休憩。

f:id:saru1209:20150820161802j:plain

なるほど綺麗じゃねーの。

このスタバを見てると心なしか缶コーヒーも美味しく感じる。

f:id:saru1209:20150820161944j:plain

この日は見ることが出来ませんでしたが夜のライトアップが綺麗らしいですね。いつかまたゆっくりと富山に旅行しに来たい...。(*公式HPの画像を拝借しました)

f:id:saru1209:20150820162344j:plain

 さて休憩を終えいざ黒部へ、と言いたいところですが少し長くなりそうなので一度ここで区切らせてもらいます。続きは”北陸ライド:3日目(後編)”で。

f:id:saru1209:20150820192125j:plain

f:id:saru1209:20150820192247j:plain

f:id:saru1209:20150820192331j:plain