せかんどぐれーど

名古屋に居座ってる申が自転車関係を色々書いていく...ハズ

北陸ライド:1日目

f:id:saru1209:20150820171637j:plain

 さぁ始まりました北陸ライド1日目。初日は名古屋から関ヶ原を経由して滋賀県に入り、ひたすら国道365号を走って福井県に入り線路沿いに走って福井市に向かうといったもの。この日は憎らしいほどに晴れで長時間外にいるのが辛かった...。

 名古屋から大垣までの50kmはほぼフラットのため快調に飛ばす飛ばす。給水のため垂井で一度コンビニへ。

f:id:saru1209:20150819201040j:plain

・・・

f:id:saru1209:20150819201127j:plain

パシャッ

コンビニを後にし関ヶ原へ向かう。ここから緩やかな登りが始まるのですが、いつもより重い装備なだけあってやはりペースが落ちる...。久しぶりのロングというのもあったけどやっぱり登りは好きじゃないですね。

そんなこんなで関ヶ原を抜けて滋賀県に突入。当初は余呉湖をかすめる予定でしたが時間に若干の余裕があったのとこの先食事をできる所がないだろうと余呉湖に寄り道して早目のお昼ごはんに。

f:id:saru1209:20150819164509j:plain

f:id:saru1209:20150819202729j:plain

f:id:saru1209:20150819202512j:plain

f:id:saru1209:20150819202630j:plain

お昼休憩も程々に福井に向けて出発。

国道365号を走るわけですがコレが登る登る。パニアがあるとダンシング出来ないから辛いのなんの...。余呉湖で休憩しといて正解でした。

ちなみにこの道ですが途中のトンネル、出入口付近の数十mの中央線にポールが立っていたので車に要注意。

トンネルを抜けたら束の間の下り。そしてまたタラタラと登る。ここで困ったことに水が切れてしまったのです。あまりにも日差しが強かったために飲むだけでなく腕や頭にかけていたらいつの間にか尽きてしまった...。そのまましばらくヒィヒィ言いながら登っていたらある文字が目に飛び込みました。

f:id:saru1209:20150819205553j:plain

_人人人_
> 水 <
 ̄Y^Y ̄

ありがてぇ

ボトルに冷たい水を入れ頭・腕・脚にぶっかけるぶっかける。まさに生き返ったって感じでしたね。ボトル満タンに水を補充して再び出発。

県境を越えてしまえばあとはずっと下り Fooooooooo!!!!!

この時点で目標の到着時刻には十分余裕があったので町並みを眺めながらポタポタと福井市へ。

 そして到着した福井!

f:id:saru1209:20150819210903j:plain

このあとは福井在住のOBであるKさんと会う予定だったのですがお仕事が長引くとのことで先に銭湯へ。汗と砂利でグズグズになった体もサッパリ。

なんとなく体重を測ってみたら

f:id:saru1209:20150819211451j:plain

3kgの減量 やったぜ

そしてテンプレのコーヒー牛乳

f:id:saru1209:20150819211736j:plain

銭湯でしばらくダラダラしていたらKさんから仕事場を出るとの連絡が入り、少しして合流しました。

出た 伝説のescape

f:id:saru1209:20150819212349j:plain

Kさんが長年愛用している愛車。本人曰く半端じゃない経験値を積んでいるようで。

初めはソースカツ丼を食べてみたい!という要望を聞いて頂いてヨーロッパ軒へ連れて行って頂いたのですが残念ながらこの日はもう店じまいでした...。予定を変更してソバテリアなるお店へ連れて行っていただきました。

Kさんごちそうさまでした(・∀・ 三 ・∀・)

f:id:saru1209:20150819213640j:plain

この日はKさんの自宅に転がり込み1泊させていただくことに。

玄関を開けてお出迎えしてくれたのがこの子

f:id:saru1209:20150819213841j:plain

プロペル-------

f:id:saru1209:20150819214055j:plain

ペロペロ

Kさん「プロペルは練習用でescapeはレース用。速さそんな変わらんし。」

僕「???????」

相変わらずKさんはフラバがお好きなようで。

しばらく雑談してから翌日に備えスヤァ( ˘ω˘)

初日の行程はここで終了です。続きは”北陸ライド:2日目”で。

f:id:saru1209:20150819214840j:plain

f:id:saru1209:20150819214956j:plain

f:id:saru1209:20150819215034j:plain

f:id:saru1209:20150819215121j:plain

f:id:saru1209:20150819215130j:plain

f:id:saru1209:20150819215139j:plain